晴航雨読

〜ヨットとラテン語と、少しだけチェロのこと〜

初めてのヨットレース 田尻マリーナ・サンセットレース

この週末、初めて「ヨットレース」というものに、クルーとして参加してきました! ホームマリーナでもヨットレースは時々開催されているものの、とっかかりがないというか、どんな感じなのか全く知らないので、自艇を持ってから1年経ちますが、この1年はレ…

青木ヨットスクール ASA BKBコース修了

宣言下ではありますが、いろいろやむを得ない事情で、週末、青木ヨットのヨットスクールに行ってまいりました。 今回は、ベーシックコースの2コマ目、BKBコースです。コースの紹介は、予習の記事で書いたので、雰囲気だけ。 梅雨ということで、くもり時々小…

青木ヨット ASA BKB 予習ノート

青木ヨットスクール ASA BKBコース は、ASA(American Sailing Association)の「ASA 101, Basic Keelboat Sailing」のライセンス取得を目指すコースです。ビギナーコースの2コマ目ですね。 実は、昨年末に受講するはずだったのですが、大阪・兵庫・京都が…

ペーパードライバー自主トレです

いろいろ都合があって、来週末、急に青木ヨットスクールの ASA BKBコース受講になったので、「にわか練習」してきました。 ゴールデンウィークに一度、バッテリー充電も兼ねて、ヨットでランチを食べたのですが、風が強く出航せずだったので、2月のセーリン…

真冬としては絶好のセーリング日和

また2か月ぶりのセーリングです。8月から5回目。これが今の自分のペースなんでしょうね。 でも、クルマの初心者と同じで、2か月、間が空くと、また知識も技術もぼんやりしてきて、緊張が先に立ちます。 船には、バッテリー充電やデッキの掃除などで、時…

今日もいろいろ失敗しました

また2か月ほどブランクがあいて、久しぶりに来ると、まだふわふわした感じがします。今日もいろいろ失敗しました〜。 この週末は、土日ともセーリング日和。土曜日はやや風が強めでしたが、日曜日はマリーナがヨットレース日なので、こそこそと土曜日にした…

自艇3回目のセーリング。反省することばかり

1ヶ月半ぶりのセーリングです(9月19日・大津港) 夏はいろいろ休日の予定が入るので、結局1か月半ぶりのセーリングとなりました。だから、というわけではないのですが、いろいろ失敗しました〜。 この日は、まずまずのセーリング日和。週末、そう言えば全…

青木ヨットスクール ASA SBDコース修了

田尻マリーナ(2020.9.5) 先週末は、青木ヨットスクールのライセンス講習。今回は、ASA SBDコース(Safe Boating & Docking)です。 前にも少し書きましたが、ASAカリキュラムについて少し詳しく紹介しておきたいと思います。 ASA(American Sailing Associ…

リベッチオ2で初セーリング

梅雨の晴れ間。風速1〜2mの予報です 納艇の週末、またうまいこと梅雨の晴れ間で、何はともあれ乗ってみなければ、とマリーナにやってきました。 事務所で鍵などを受け取って、桟橋へ。子どもっぽいかも知れませんが、やはり自艇の浮かぶ桟橋は、何となく…

リベッチオ2納艇

大津港マリーナのビジター用桟橋に到着したリベッチオ 天候不順で、1か月ほど納艇が先延ばしになりましたが、「僕のリベッチオ」が琵琶湖にやってきました。 陸送はのべ3日かがり。マスト倒しで1日、陸送トラックへの積み込みで1日、琵琶湖に移動して、…

大津港マリーナ見学

ヨットを持つと、置き場所を決めなければなりません。これがバカにならないというか、かなり重要なポイントですよね。 まず、コスト。率直に言って高いです。艇置コストがネックになって、ヨット購入をためらわれる方も多いと思います。私自身、ヨット購入を…

和歌山マリーナで中古艇見学

先日、コロナで不要不急の外出自粛要請の中、遠路、和歌山マリーナまで、中古艇見学に出かけました。 今回は、国産ヨットビルダー・ニュージャパンヨットのリベッチオ26です。2004年進水で、国産ヨットにしては、かなり新しい方なんですよね。エンジンも150…

青木ヨットスクール ASA MWXコース修了

田尻マリーナ(2020.3.15) 先月に続いて、青木ヨットスクールのライセンス講習。今回は、ASA MWXコース(海上気象)です。 早々と、年末に受講申込したものの、結局、直前になってバタバタと予習することに。今回のテキストは、以下の通り。 基礎からわかる…

青木ヨットスクール ASA CONコース修了

ASA(American Sailing Association)の認定するヨットライセンスは、世界で80万人が取得しているヨットの国際ライセンスです。 青木ヨットスクールは、ASAの認定するスクール。 思い立って、今年から、ASAヨットライセンスの取得を目指します。 今回は、ASA…

小型船舶1級合格

この週末、ヤンマーマリーナ琵琶湖さんで、小型船舶1級合格しました! K先生、昨年に続き、ありがとうございました。 海図問題は全問クリア。気象、台風で2問落としました。 これで、海岸線から100海里(185キロ)まで出られます。(それ以上は、機関士の…