晴航雨読

〜ヨットとラテン語と、少しだけチェロのこと〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

初めてのヨットレース 田尻マリーナ・サンセットレース

この週末、初めて「ヨットレース」というものに、クルーとして参加してきました! ホームマリーナでもヨットレースは時々開催されているものの、とっかかりがないというか、どんな感じなのか全く知らないので、自艇を持ってから1年経ちますが、この1年はレ…

青木ヨットスクール ASA BKBコース修了

宣言下ではありますが、いろいろやむを得ない事情で、週末、青木ヨットのヨットスクールに行ってまいりました。 今回は、ベーシックコースの2コマ目、BKBコースです。コースの紹介は、予習の記事で書いたので、雰囲気だけ。 梅雨ということで、くもり時々小…

青木ヨット ASA BKB 予習ノート

青木ヨットスクール ASA BKBコース は、ASA(American Sailing Association)の「ASA 101, Basic Keelboat Sailing」のライセンス取得を目指すコースです。ビギナーコースの2コマ目ですね。 実は、昨年末に受講するはずだったのですが、大阪・兵庫・京都が…

ペーパードライバー自主トレです

いろいろ都合があって、来週末、急に青木ヨットスクールの ASA BKBコース受講になったので、「にわか練習」してきました。 ゴールデンウィークに一度、バッテリー充電も兼ねて、ヨットでランチを食べたのですが、風が強く出航せずだったので、2月のセーリン…

真冬としては絶好のセーリング日和

また2か月ぶりのセーリングです。8月から5回目。これが今の自分のペースなんでしょうね。 でも、クルマの初心者と同じで、2か月、間が空くと、また知識も技術もぼんやりしてきて、緊張が先に立ちます。 船には、バッテリー充電やデッキの掃除などで、時…